歯周病は生活習慣病です

歯周病とは

歯周病は歯の病気ではなく、細菌による歯ぐきの感染症ですが、生活習慣等によるその他の様々な要因により悪化や改善を繰り返す、生活習慣病です。

かつて歯槽膿漏と呼ばれたこの病気は、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、 プラークに含まれる細菌によって歯肉が炎症を起こし、歯を支えている歯槽骨を溶かしてしまう病気です。強い自覚症状もなく悪化していくことが多く、知らず知らずのうちに歯周病が進行してしまい、いつの間にか最悪な状態になることもありえます。 現在、日本では成人の約8割が何らかの歯周病になっていることが知られており、国民病といっても過言ではありません。

歯周病治療の基本

まず「自分が、何故、歯周病になってしまったのか?」その答えを考える必要があります。それを一緒に考えていきましょう!

ただ単に歯科医師や歯科衛生士に治療やクリーニングだけを任せても決して良い結果は導き出せません。何故なら、歯周病は、患者さま自身に問題があるからです。 交感神経が絶えず緊張状態の生活習慣が、免疫力を低下させ、口腔内の細菌(歯周病関連細菌叢)と連動して自己破壊させた結果が、歯周病なのです。 そのため、適切な衛生管理と生活習慣全般の見直しが必要となり、免疫能力を向上させることが不可欠となります。

当院では予防指導ならびに食事指導を通して、患者さまの状況に合わせ歯周病基本治療を開始致します。 その治療結果を基に、問題が残る箇所を歯周外科治療(再生療法)を含め検討していきます。

初期症状

歯磨きをすると出血することがあります。 歯がうずいたり、歯茎が腫れぼったく感じることなどあるが、痛みはほぼありません。歯の周囲の歯茎に隠れてしまう場所に歯石が付着し始めているので、歯石を取り歯磨きをしっかり行なえば改善されます

中期症状

歯磨きすると歯茎から出血します。歯茎が腫れたり治ったりを繰り返し、歯茎を押すと膿が出るようになり、口臭が気になるようになります。初期よりも歯の周囲の深い場所や内部に歯石などが付着しており、歯にぐらつきは無いが、骨が弱くなり溶け始めています。 歯と歯茎の溝が深くなりだし、歯磨きだけでは歯石が取れないため、進行を止めるのは難しくなります。

末期症状

歯磨きの時は毎回のように出血します。歯茎に痛み・腫れを感じ、歯をかみ合わせるだけでグラつくようになり、歯の周囲を指で押すと膿が出てくるようになります。深い部分まで歯石が付着し、歯茎が歯を固定できない状態となり、歯を支える骨も溶けてしまっています。 自然治癒で治ることはなく、一度壊れてしまった土台を再建するのは非常に難しいのです。 末期の状態になると、最初は1本だけぐらついていた歯も短期間のうちに次々と他の歯がぐらついてくることもあります。

歯を守るためには、歯周病を常に早い段階で予防し治療を行うことが大切です。

重度歯周病治療

歯周病が進行し、歯周組織が破壊されてしまった場合、自然に回復することはありません。進行のレベルによって異なりますが、重度の歯周病には再生療法・外科的処置が必要になります

再生療法(エムドゲイン)

エムドゲイン法とは、スウェーデンで開発された歯周組織再生誘導材“エムドゲイン®ゲル”を使用した再生療法です。“エムドゲイン®ゲル”は、歯周組織に存在する各細胞に対し、創傷治癒環境を提供するブタ歯胚組織を使用した歯周組織再生用材料です。“エムドゲイン®ゲル”は歯が生えてくるときに重要な役割をする蛋白質の一種であり、“エムドゲイン®ゲル”を塗ることにより、失われた歯周組織の周囲に歯の萌出時と同様の環境を作り、歯周組織の再生を誘導することを目的とした治療です。

再生療法(リグロス)

リグロスの成分は細胞を増やす成長因子で、この成長因子の作用により歯周病で破壊された歯周組織の再生を促進する治療法ですフラップ手術(歯肉の手術)で、プラーク・歯石などを取り除いた後に歯槽骨の欠損部にリグロスを塗布し、歯を支えている歯周組織の再生を促します。リグロスと同じ成分はすでにやけどや床ずれなどの治療に使用されています